これから作りたいもの

これから作りたいものを紹介します。

 

UIフレームワーク・ライブラリ非依存な地図ライブラリ

オープンソースなライブラリだとLeaflet.jsというのがあって、過去に実際に使ったこともあります。

 

leafletjs.com

 

ただし、直接DOMを操作するライブラリのため、Angular/React/Vue のようなUIフレームワーク・ライブラリとの相性が良くないなと感じています。

 

地図ライブラリについて思うのは、地図表示や座標の取り扱いに関するロジックと、地図画面の描画を切り離せるのではないか、ということです。従って、地図のロジックだけを提供して画面描画は利用者に任せたり各UIツール向けのラッパーなんかを提供したら、よりパフォーマンスの出るような地図ライブラリができるのではないかと考えています。

実装はBLoCパターンが参考になるのではないかと思います。

 

スクストのゲームプレイを記録するアプリ

スクストというゲームをかれこれ三年以上プレイしてきています。

気楽にプレイできるところが気に入っていて、ログインボーナスは2回しか取りこぼしていないです。

 

schoolgirlstrikers.jp

 

こうずっとプレイしていて感じているのは、毎月のプレイの思い出を形に残しておければなあということです。レベルアップや、イベントのスコアなどを記録・可視化できたら、その成長具合を振り返ることができて良いのではないかと思います。

 

これは Electron+TypeScript+RxJS+Dexie+Vue+Foundation+D3 で作り始めています。

 

家計簿アプリ

世の中にはたくさん家計簿アプリがありますが、自分自身にフィットしたものを作りたいなと思っています。以前トライしたことがあったのですが、消費税の取り扱いや画面構成で苦しんだ記憶があります。家にある大量のレシートを処理したいので、これも作りたいと思っています。誰かが作ってくれるとちょっと嬉しいです。